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7: メルマガ配信スケジュール
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本サイトのメール・マガジン(以下メルマガ)は、陶芸の教科書です。1年間で、何も知らない初心者が立派な器を自分で創れるレベルを目標としています。
誰にでもわかるように
内容は、まだ陶芸をやったことのない初心者さま用に砂庭大門が創ったものです。
毎週1作品に的を絞り、その器の「課題」「創り方」「コツ」を配信していきます。
全てのメルマガにその時の課題専用の動画(メルマガ専用動画)とサイトの無料動画を使って進めていくので、言葉だけでは伝えづらかった部分もわかりやすく理解できるようにいたしました。
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砂庭 だいもん様
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【大門流】知って得する豆知識(ロクロ編)
乾燥前の粘土は、すぐにリサイクルするコツ
ロクロ成型で失敗すると、作品は音を立てずに一瞬で崩れてしまいます。
失敗した作品は元には戻せませんが、粘土は再生可能です。
ロクロ成型の場合は、粘土の表面にはたっぷりの水が付いていますので、まずは、それを取り除かなければなりません。ここでは2つの工程で潰れた粘土を再生する手順を教えます。
@ つぶれた粘土を手にしたら、掌の中でひたすら揉み続けてください。しばらく揉んでいると、次第に水気がなくなり始め、粘土全体の艶がなくなります。
A 艶が無くなったら、粘土をベニヤ合板の上に乗せ、再び揉み続けてください。ベニヤ合板は粘土の水分を吸い取り、次第に硬化していきますので、自分好みの硬さになったら作業は終わりです。
なお、Aの作業ではベニヤ合板を5〜6枚は用意し、常に乾燥した部分で水分を吸収させましょう。
また、思った以上に硬化しない場合は、少量の新しい粘土を加えると固まりやすくなります。
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★ 第38回 くるくるミニ水盤〔動画bP05〕
今回の「くるくるミニ水盤」の最大のポイントは、“くるくる”と螺旋を巻いた形状の“花立て”を持った器だということです。
一風変わった“花立て”は、“挿した花の向き”を自在にコントロールできたり、また、“螺旋の隙間”から花を挿せたりと、実は“とても合理的”な形状をしています。
“お洒落”の中にも“使い勝手”を求めた器を、“自分のモノ”にしてみましょう。
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道具の説明
木 ベ ラ ・ ロクロ形成でのヌタ(ドベ)剥がしに用いる道具。作品をさまざまな形状の細工に使う道具。素材は木製や竹製などがある。
外 パ ス ・ 外径の寸法を測る道具。素材は鉄製、木製とあり、同じ作品をたくさん作る時に用いる。(大門用語はスケールと表記)
なめし皮 ・ 成形時に、作品の一部分や全体を滑らかにするために使う。
シッピキ ・ 成形後に、作品をろくろから切り離すための道具。切糸と意味は同じ。
湿台(しった)・高台を削るために、ろくろに固定して使用する筒などのことを言う。
粘 土 板 ・ 作品形成時に下に敷く道具で、作品完成後に形を崩さず持ち運べる事が出来る。素材は主に木材、石膏等がある。
ド ベ ・ 水で溶けた粘土を含んだ泥水。ドベ受けなどに取っておいて、持ち手などの細かい部分を着けたりするときに使う。
カ ン ナ ・ 生乾きの削りなど、高台や腰の丸みなどを加工するときに使う道具。
鉄 ベ ラ ・ 荒削りした面をきれいに整えるための道具。
手ロクロ ・ 手びねりの作品を作るときに使う道具。円盤が回転し作業効率も良く、制作時に
欠かせない道具のため、プロからアマチュアまで幅広く使用している。
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▼メルマガ専用動画ページURL▼
http://sbsite.dip.jp/mov/daimon_mov_maker/movPlayer.php?mov_id=0GwimEC3oeM=
@ 口元の“ゆがみ”は「自分の頬をつまむ」様な感覚。(動画015:1分55秒〜を参照)
ここでの成形は、「どんぶり」の様な“碗成り(わんなり)”を意識して器を広げます。また、同時に“ロクロ目”を付け、“ボリューム感”たっぷりの器に仕上げましょう。
器が整うまでの一連の成型が終わったところで、口元に「ゆがみ」を入れていきます。
“右手の親指と人差し指”、“左手の親指と人差し指”を使い、「自分の頬をつまむ」様な感覚で口元を内側へと倒し込んで下さい。
もちろん、つまむ力にも様々ある様に「時には軽く、時には強く」を意識して「ゆがみ」を入れましょう。また、器の顔立ちを良くする為に「時には突付く」のもいいでしょう。
力加減が自然の歪みを生んでくれます。
A 「くるくると螺旋を巻いた形状を如何に維持できるか」。(動画015:3分55秒〜を参照)
ここでは、“花を活けるため”の部品を作ります。
まずは、「カップ」の持ち手を作る要領で“部品となる紐”を作っていきます。紐の太さは“約5mm”、長さは“10cm”以上確保してください。
なお、ここでは“作業効率”を考え、この様な場所で行っていますが、慣れない方は“テーブルの上”での作業をお勧めします。
次に、“右手の人差し指”に紐状の粘土を巻きつけましょう。続けて、“とぐろ状”になった粘土板の上で“慎重に伸ばし”、「スプリング(バネ)」の形にします。
その後、出来上がった部品に“ドベ”をつけ、器本体の中央に接着してください。
ここで、映像には映ってないのですが、「くるくると螺旋を巻いた形状をいかに維持できるか」。“接着前”の注意点を下記に付け加えます。
実は、器への“接着をする前”には、この「スプリング」を“手でつまみ上げても”形が“ゆがまなく”なるまで、“約30分から1時間程”乾燥させています(季節や湿度によって状況は変わります)。
これは、部品を一時的に“乾燥させる事”により、“形状記憶”を促し、作品全体の“乾燥”から“焼成”に至るまでも、“この形状がキープ”されます。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m
これからも皆さまにご満足いただける様がんばります。
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終わり
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